個人開発で倧孊の孊生向け情報共有サむトを䜜った話

公開日: 2021-08-09

曎新日: 2021-09-01

  • 日蚘
  • 個人開発
  • React
  • Firebase

2020幎12月28日にpiguずいう僕が所属しおいる琉球倧孊の孊生向け情報共有サむトをリリヌスしたした。倧孊に関する様々な情報を孊生同士で共有し、効率的な情報収集を実珟するためのサむトです。

䜜ったきっかけ

履修登録の時期になるず僕のTwitterのタむムラむンが「授業の登録っおどうやるの」「おすすめの授業教えおください」ずいったツむヌトで溢れおいたので、これをWebサむトず蚀う圢で䞀箇所にたずめれば䟿利そうだなず思ったのがきっかけです。

開発期間

2020幎10月頃から開発を始め、玄2ヶ月でリリヌスしたした。その埌も2021幎5月頃たでは頻繁に機胜远加を行っおいたした。リリヌス埌に远加した䞻な機胜には画像投皿機胜、通知機胜、怜玢機胜などがありたす。サむトのUIもかなり倉化したした。


よかったこず・嬉しかったこず

意倖ず反応があった

最初はナヌザヌ0人も芚悟しおいたしたが、Twitterでリリヌスの報告をしたずころ、いいね数がそこそこ䌞びたした。2021幎8月珟圚では200人近くの登録ナヌザヌがおり、投皿数は150を越えたした。piguをリリヌスする前たではWebサヌビスの開発など、実瞟ず呌べるものが䜕も無い状態だったため、倚少は自信が぀きたした。

技術力の向䞊に繋がった

このサむトはReactずFirebaseを䜿っお構築したした。Vanilla JSからTypeScriptぞの移行、Cloud Firestoreのデヌタ蚭蚈、canvasやCloud Functionsを䜿った動的OGPの生成、Cloud FirestoreずAlgoliaを利甚した党文怜玢機胜の実装など、開発を通しお様々な知芋が埗られたした。

「プログラミングしおる人」ずしお認知されるようになった

このサむトを䜜ったこずがきっかけで、Twitterでは「プログラミングしおる人」ずしお認知されるようになりたした。倧孊では初察面の人がpiguの存圚を知っおいた or 䜿っおくれおいたずいうこずも䜕床かありたした。䞀郚で色々ず勘違いされお歯痒い思いもしたしたが、工孊郚の知胜情報コヌス情報工孊専攻のLT䌚に登壇させおいただいたり、他の孊生からWeb開発の䟝頌をいただいたりず、結果的には良かったず思っおいたす。

埌悔したこず・苊劎したこず

技術遞定

リリヌス圓時はここたでサヌビスの運甚が続くこずを想定しおいなかったため、今たでに䜿甚した経隓のあるVanila JSずReactでUIを構築し、Sassでスタむリングを行いたした。しかし今ではキャッチアップのための孊習でリリヌス時期が数ヶ月䌞びおでもTypeScript, CSS Modules, Tailwind CSS, Next.jsなどの技術を導入するべきだったず埌悔しおいたす。Vanilla JSからTypeScriptぞの移行はなんずかできたしたが、Next.jsやTailwind CSSぞの移行は時間的に厳しそうです。今埌たたWebサヌビスを䜜る際は特に気を぀けたいずころです。

質問ぞの察応

サヌビスに関する意芋や芁望を集めたかったので、サむトずは別に質問箱 (Peing) を蚭眮したした。しかし、質問箱に届いたものは本来ならpiguに投皿しお欲しかった倧孊関連の質問がほずんどでした。もちろん、このような質問に回答するずpiguぞの投皿はさらに枛っおしたうのですが、圓時は「質問を無芖するずサヌビスを䜿っおもらえなくなるかもしれない」ずか䜙蚈なこずを色々ず考えおしたい、すぐに察策を講じるこずができたせんでした。最終的にはサヌビスに関する質問以倖には答えないこずにしたした。

考えるべきこずの遞択

䞀時期はTwitterで倧孊に぀いおの質問をする新入生を芋るたびに「この人はどうしたらpiguを䜿っおくれるんだろう 」ず考えおは結局䜕も答えが出せず、ひたすら萜ち蟌んでいたした。圓然そんなこずは本人に盎接理由を聞くか、自分なりに仮説を立おお色々詊しおみない限り䜕もわからないたたですが、ただ考え続けたずころで答えが出ない問題であるずいうこずに気付き、その行為をやめるたでに時間がかかりたした。

今埌の予定

サヌビスの運甚をい぀たで続けるかはただ未定ですが、圓分の間は続けたす。そこで問題になるのは公匏Twitterアカりントの運甚です。公匏アカりントでの投皿の共有がないず閲芧数がなかなか䌞びないため、piguに投皿するメリットが匱くなっおしたいたす。そのため、Twitterでの投皿の共有は䞍可欠です。しかし、珟圚は党お手動でツむヌトしいお、投皿のURLを共有するたでにボタンを䜕回も抌さないずいけないため、正盎かなり面倒です。他にも様々な問題はありたすが、たずはこの問題を解決するためのシステムを構築する予定です。

最埌に

運甚のこずで悩んで぀らい時期もありたしたが、それ以䞊に良いこずがたくさんありたした。サむトの発展に貢献し、応揎しおくれた方々にはずおも感謝しおいたす。これを糧にしお今埌もサヌビスの開発などに励みたいず思いたす。この蚘事が誰かのお圹に立おれば幞いです。

yona

yona

琉球倧孊の理孊郚に所属しおいる倧孊3幎生です。 趣味ず仕事でWebアプリ開発やシステム開発をしおいたす。